2023年イベント振り返り

2023年もあと1日....って全く感覚がないのですけど、

年末ということで私が参加したイベントの振り返りを

 

本当は毎月1つのイベントを取り上げて振り返っているのですけど、

時間的に年越ししそうなので....

(まず私の集中力が持たない...w)

・単独イベント

・フェス系イベント

・個人イベント(お渡し会等)

この3つに分けて、個人的に特に印象に残ったものを取り上げようかなと

(文字を押していただいたらその場所まで飛べます)

文章やら誤字がおかしいところもありますけど、優しい目で見てもらえればと....

 

・単独イベント

1. 3/4,5(土,日)開催

Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 埼玉公演day1,2

 

Liella!単独イベントの初めてが色々と重なったなか、

やはり初の声出し解禁が本当に嬉しかった。

day1でのコール&レスポンス、

大熊さんの演技?(コーレス2期生スタート→1期生スタート)

そして、day2のアンコール後の最後の挨拶

これまでの事が思い出して、顔にモザイクかけたいくらいに

泣きました....本当に無理でした....

 

2. 3/11(土)開催

Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~

<White Day Concert> day1

 

"未来の僕らは知っているよ"

「I live,I live Love Live! days!!」

"勇気はどこに?君の胸に!"

この2曲を声を出して歌えたのが本当に嬉しかった

これも顔にモザイクかけたかったです....

この2曲を1日にまとめるの本当にズルい....

 

3. 9/9,10(土,日)開催

Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 東京公演day1,2

 

UNIVERSE!!”も印象的ですけど、

千葉,愛知公演でなかったソロ曲の間の仕草、光等の演出

特に"ガラスボールリジェクション"檻を再現した光の演出

"君の想う花になる"→"Free Flight"ちぃちゃんがかのんちゃんの背中を押すところ

鳥肌と涙腺がもたなかった....

このような演出をどんどん取り込んでいってほしいなぁと

 

4. 11/25(土)開催

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN! CAN! FUN!~

愛知公演day1 ※day2は生配信で視聴

 

少し脱線しますが....

個人的に蓮は石川公演開催まで現地参加を見送ろうかなと思ってました。

同月に開催された J2 金沢対大分戦のコラボ試合で初めて生でキャストさんを

見て、"現地参加したい!"という気持ちが湧き出て参加を決めました。

※キャストお披露目からずっと配信で我慢...

 

セットリストを見ていたのである程度覚悟してましたが、

終演後、その何倍以上の心身の疲れを感じるほど全身で楽しんだライブ

(生まれたて小鹿のような歩き方してた...

印象が残ったところは?と言われると困る...

"残陽"のアレでリアルに心の気持ちが声として漏れるわ....

"ココン東西"ではコールが全く聞こえないほど盛り上がるわ...

"KNOT""叫べ~""いくよ!"を聴いてからずっと脳内再生が止まらない...

day2の最後のMCとWアンコール....

新大阪構内で涙腺終わってました...

全通したかった...

 

・フェス系イベント

1. 10/8(日)開催

イナズマロックフェス day2

 

30分という僅かな時間で"Liella!の良さ"を詰め込んだ6曲

Liella!を見るのが初めてという方が本当に多い中、

気持ちが一つになった雰囲気を感じたUNIVERSE!!”

これを超える”UNIVERSE!!”はもう...

ずぶ濡れになりつつ眩暈がして倒れそうになったけど、最高の思い出になった

初めての野外フェスがイナズマロックフェスで良かった...

(一応雨合羽もってきてましたけど、雨の野外フェスを楽しみたかっただけ)

(Liella!終えた後しっかり服着替えて、雨合羽をきました)

 

2. 12/9,10(土,日)開催

異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦 day1,2

 

フェス系でよくあるグループで数曲披露して、またグループを披露する

というセットリストでなく、1曲ごとに交代して披露していくのがとても良かった

流れというか勢いが止まらなくて、この曲が好きというよりもここからここまでの

曲が好きという

 

MY舞☆TONIGHR→侠気乱舞→Wandering Dream Chaser→KNOT→無自覚アプリオリ

 

この5曲の流れが本当に好き

心身ともに全てもってかれた....

day2は何度心身の限界をむかえたのやら...(3,4回はあったような...)

 

・個人イベント(お渡し会含む)

1. 5/5(祝・金)開催

Liella! 2ndAL「Second Sparkle」発売記念お渡し会 伊達さゆりさん回(アニメイト

 

番号順でなく整列順でお渡し会がスタート

他の参加者の会話を聴いていて、参加者の一言一言に笑顔を絶やさず

頷きながらトークを楽しんでいる伊達さんの姿を見れて良かったし、

それに直接対面で3rd tourの感謝を伝えれることが出来ただけでも本当に嬉しかった

あとやさしい誘導スタッフさんと一言話して心が和んで、最後に"頑張って!"って

送り出されたのが印象に残ってる

 

2. 7/30(日)開催

原宿ゲーマーズ2周年イベント 看板娘 : 唐可可役 Liyuuさん 一日店長お渡し会

 

こちらも番号順でなく整列順でお渡し会スタート

Liyuuさんとのお渡し会が初めてで何話そうかなとまた悩み...

Liyuuさんが聞き取りやすくジェスチャーっぽい仕草を入れつつ、ゆっくり目に

お話してみました。

私が"心臓がドクドク"って言った際、手を胸の前で前後動かしたジェスチャー

Liyuuさんが反応してくれて一緒にやってくれたのが嬉しかった...w

(ドクドクってなんだ?)

最後の挨拶で"謝謝"って私が言って"謝謝、ありがとう~"私の姿が見えなくなるまでLiyuuさんが手を振ってくれて、これも嬉しかった

目線がほとんど同じで直視出来なかった...(直視すると終わってた...)

 

3. 9/30(土),10/4(水)開催

伊達さゆりBirthday Party 21st ~好きな色に着替えて~ 東京,大阪公演

 

歌唱パートは伊達さんが好きな曲だったりコンセプトに合わせた楽曲の歌唱しつつ

ダンサーさんとの息がぴったりで、衣装もコロコロ変えながら見て楽しい聴いて

楽しかった

※普段J-POP聴いてなかったのでこれから少しずつ聴いていきたいなと...

トークパートも伊達さんのマネージャーさんのタレコミが本当に面白くて、とある

某所での収録映像も含めて腹が痛くなるほどずっと笑ってました

 

4. 10/22(日)開催

Mimori Suzuko 10th Anniversary Live RingRing PikaPika BangBang

 

セットリスト見て頂けると凄く幸いなんですけど...

開演直後から容赦なし...

盛り上がるところはしっかり盛り上げつつ、しっとり聴いてほしいものは席に座って

ゆったりする緩急が付いていてあっという間の記念ライブでした。

もう初めてライブに行ってから6年ですけど、改めてライブの楽しさを確認しつつ、

初心に戻れたライブでした

 

5. 11/11(土),26(日)開催

岬なこ 1st Live Nice to ME to YOU 埼玉,大阪公演

 

盛り上げ曲は力強く、しっとり曲は優しく包み込むように

ダンスパートも入れていて見て楽しく聴いても幸せになるライブでした

MCもキレキレなツッコミも沢山聴けて、約2時間のライブがあっという間に感じました

一緒に皆でライブをつくろうという思い、特色を強く感じました

(文章として伝わるかな....)

 

・最後に

年越しの1月から毎週イベント参加かつ北海道から大阪まで駆け巡ったLiella! 3rdから

始まったのが印象に....

あとは今まで主に新幹線移動が多かったけど、それに加えて車で移動するのが本当に多かった

富山⇔長野、富山⇔山梨だったり、富山→沼津→滋賀→富山だったりと今年だけで車での移動距離が自身最長だったなぁと

今年は色々な事を発見できて、試せたので来年も模索しながら移動費を抑えれるように頑張りたいなぁ

 

来年は今年同様、Liella!メインに行きつつ、気持ちが弾けてしまった蓮ノ空Aqoursナンバリングライブを主に行きたい

(蓮ノ空....2nd全通したい....)

ソロイベントはおそらく今年よりも数は少なくなるのかなぁと思ってます

(3つも同時進行してたらソロイベントを入れ込む勇気がない....)

 

ダラダラと綴ってましたけど、

今年はフォロワーさんに誘っていただいたおかげでもありますけど、沢山の打ち上げ

参加させてもらって話を聴く機会が増えて本当に充実した1年でした。

口数が少なく、たまに変なことを言う私ですけど、これからも関わって頂けたらと思います。

では本当に長いブログになりましたけど、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

良いお年を~