2017年を振り返って

去年はTwitter上で、

1年間の振り返りみたいなものを呟いてましたけど、

今年は、

長くなりそうな感じがするので、

こちらで振り返ってきたいかなぁと思います~

 

  • 今まで通り変わらず、東名阪中心のイベント参加

去年は東名阪に加えて

会津若松(東北)と小倉(九州)に行かせてもらい、

新鮮な気持ちになりましたけど、

今年は、

特に新しいところも行くこともなく、

東名阪中心のイベント参加でした~

来年は、

この後触れるとは思いますが、

本場のうどん、聖地巡礼などで香川県

弘前城の桜や新鮮な魚介類、聖地巡礼などで青森県に行きたいなぁと思ってます~

 

  • ライブ > リリースイベントetc

去年は勿論上記のイベント割合でしたけど、

声優イベントで学園祭や推してる声優、アーティストのリリースイベントが結構多かったですけど、

今年は、本当にライブ参加が多かったです~

今年1月のリスアニ!LIVE2017 day2から始まり、

チョコ祭り

代々木開催最後のイベント

「ミラクルスフィア」

充電前最後の全国ツアー

「We are SPHERE!!!!!」

などスフィア関連に加え、

「9+ONE」

初のストリングス参加の「+ONE with Strings」

共に富山公演参加となったKalafina

初の単独ライブ参加となった

「Harber × Area」神戸公演2daysのTrySail

そして、

同じく単独ライブ参加で

本当に感動、楽しくて全通した

「Tropical Paradise」の三森すずこさん

 

あとは、

Animelo Summer Live 2017」 day2,3

ミュージックレイン初の合同イベント

ミュージックレインフェスティバル2017」

そして、

初の参加となった

ポニーキャニオンレーベル合同イベント

「P's LIVE!05 Go! Love&Passion!!」

などなど初参加のライブが沢山あり、

色々と新しい感覚で楽しめましたね~

 

詳しくは↓

https://www.eventernote.com/users/maltusi/events/?year=2017

 

一番印象に残ってるのは、

  1. 「P'sLIVE!05 Go!Love&Passion!!」
  2. 結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章「やくそく」舞台挨拶(新宿バルト9、109:シネマズ川崎、横浜ブルク13) →「Tropical Paradise」大阪公演

 

来年は、

4月以降が全く決まってませんけど、

1月

「リスアニ!LIVE2018 day2,3」

2月

「みもパ! vol.4 」(参加未定)

3月

TrySail 2nd 全国ツアー「The Travels of TrySail

そして、

アニメ見始めてから印象に残って年間通して、

劇場版の舞台挨拶やアニメ放送を見て、

毎回散華、泣いた「結城友奈は勇者である」のイベント「満開祭り3」(参加未定)

 

どうしても「満開祭り3」は昼夜ともに参加したいです...(切実)

 

  • 初のスマホゲーム開始、ただ毎月課金してて...

スマホを持ってからずっとスマホゲームには手に出してませんでしたけど、

6月に「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」がリリースされて、

我慢できず、初めてスマホゲームに手を出すことに

初めは色々と戸惑いもありましたが

少しずつやり方が分かって、自分なりに工夫して楽しんでます~

ただ、

リリースされてから3月間連続して毎月の課金額が倍々

今は何とか抑えてますけど、

貯金とイベント参加を持続するためにも

もう少し考えなければなぁと思ってます

 

「課金は家賃まで」

という言葉がありますけど...

 

イベントやライブなどに行き始めた頃から、地元富山のアニクラ

(アニクラ・・・アニメソング(声優楽曲も含む)がよく流れるクラブイベントと思っていただいて構わないです)

に行き始めたのですが、

今年の4月から新体制になったうえ、北陸の新しいアニクラが増えて、より身近にアニソンなどを楽しめるようになりました~

今年富山、石川のアニクラにはそれなりに顔を出しましたが、

「ゆりりずむ」でお世話になってるDJさんの出演する関東のアニクラにも少しずつ顔を出すようになりました

あと以前までは「曲」だけを楽しむのみでしたが、

今年になって

どのようにDJ、VJの操作しているところに興味が出てきて、

勉強も含めてアニクラを楽しんでいました~

いつかは、

DJ、VJとして参加して楽しむ立場から楽しませる立場に変わりたいなぁと思ってます

 

  • まとめ

先ほどのURLのイベンターノート、そして本ブログを見ればある程度わかると思いますけど

年間を通して

イベント、感想(呟き)が本当に多かったなぁと

 

そして最後に

Twitterのフォロワーさんや最近お会いした方には話はしたのですけど、

来年から今まで通り、

ごらく部関連に加えて

三森すずこさん関連(讃州中学勇者部含む、ミルキィは未定)のイベントを中心に参加します

スフィア関連(ソロも含め)は、ほぼ参加しないと思います

TrySail関連は、3月の全国ツアーまで少し考えます

P'sLIVE!05後から色々と考えた結論です

 

本当に最後に

今年1年間、

新しくお会いした方を含めお会いした皆さん本当に有難うございました

無口で色々とご迷惑をかけることが多くて本当にすみませんでした

こんな私ですけど、来年も宜しくお願いします

では、良いお年を~